人生を欠席したい

と思った。

疲れたんでちょっくら休みま〜す、みたいな感じで、生きることを少し辞められたらどれだけ楽だろうと思った。

 

頑張ることがデフォルトとなっている生物、全て凄いと思う。

生きるために捕食したり、受粉とか、敵と戦ったり、ねえそれなんのためにやってんの?って思う。

そうでもしないと生きられないなら生きなくてもいいんじゃない?って感じるのは人間だからだよね。本能より理性が勝った生き物しかこの境地には辿り着けない。と思ったけど人間だって生きるために労働して納税して、飯食ってたまにご褒美のハーゲンダッツとかで自分励まして、ホントみんな凄いな。

私は今日学校を欠席した。だけど休んだ罪悪感で心は休まらない。いつもそう。

 

この苦しさを分かってあげられるのは自分しかいなくて、そもそも理解を求めること自体間違ってるのかもしれないけど、それにしたって甘えとしか捉えてもらえない精神障害者の生きづらさよ。

 

この前Twitterであなたのつらさはあなただけのもの、という言葉を見つけた。

その言葉に救われたり絶望したりしていて、人とつらさを比べることはないけれどだからこそ人にはつらさを解って貰えないということがその日の受け取り方によって悲しくなったりなくなったりする。

 

こんな文章書いてる人なんて同年代じゃなかなかいないし信頼してた友達にもバカにされたから落ち込んでたけど、勝手に言っとけ!ムーブの時もメンヘラムーブかまして未だに思い出してへこんだりする。

 

ヘコむこと、人生の中で多すぎないか?

メンタルが傷ついた時も血が流れればいいとつくづく思う。

怪我と心の傷が同じに扱いになったら、心の痛みが可視化されたのならどれだけの人が救われるだろう。

 

明日は学校行かなきゃ。

見えない血を沢山流しながら一日を過ごさなきゃ。だれか絆創膏をください。